会社経営に「不安」はつきものです。
事業が良くなっていることを実感できなかったり、
先の見通しが立たないまま資金繰りを迫られたり、
といったことに思い悩む経営者は決して少なくありません。
また、会社を年数数億円を超えて大きく発展させようとするとき、
あるいは事業承継で社長が交代したとき、
経営者の能力やキャパシティが成長の制約となってしまうことがあります。
このような場合、経営者個人の頭の中に依存する経営から、
組織化・可視化された経営に移行することで、
経営の不安を大きく解消させつつ、
会社を持続的に発展させていくことができるようになります。
誰もが知るような大きな会社を想像してみてください。
こうした会社では、経営者が長期戦略の策定から実行まで、
全ての指示をするようなことはありません。
不安材料があったとしても、組織に共有されて、解決に向けた取り組みが全社で進んでいきます。
それはなぜかといえば、
経営者個人ではなく、組織・仕組みによる経営が確立されているからです。
この事実からもわかる通り、
創業期を乗り越えようとする企業、あるいは事業承継が行われた企業が
日々の不安を軽減しながら長期的に成長・発展を目指すのであれば、
「組織・仕組みによる経営の実現」が有効かつ必要不可欠です。
また、そうすることで経営者の日々の負担を軽減でき、
「経営者にしかできない仕事」に注力できるようにもなるでしょう。
とはいえ、経営ツールを場当たり的に導入するだけでは、
本当の意味で経営を支える仕組みにならず、反発を招いたりといったことも起こりえます。
このような落とし穴を避けるために
本セミナーでは、グローバル大企業での経営企画機能の立ち上げを実際に担い、
経営を仕組み化するための独自の手法を具体事例を交えご説明します。
経営企画・予実管理といった難解なツールを
これから仕組み化を進める会社のために極力シンプルにし、
その導入の仕方、運用のコツなどのキホンを短い時間でコンパクトにお伝えします。
受講後の無理な売り込みなどは一切いたしませんので、
経営の仕組み化にご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。
会社経営に「不安」はつきものです。
事業が良くなっていることを実感できなかったり、
先の見通しが立たないまま資金繰りを迫られたり、
といったことに思い悩む経営者は決して少なくありません。
また、会社を年数数億円を超えて大きく発展させようとするとき、
あるいは事業承継で社長が交代したとき、
経営者の能力やキャパシティが成長の制約と
なってしまうことがあります。
このような場合、経営者個人の頭の中に依存する経営から、
組織化・可視化された経営に移行することで、
経営の不安を大きく解消させつつ、
会社を持続的に発展させていくことができるようになります。
誰もが知るような大きな会社を想像してみてください。
こうした会社では、経営者が長期戦略の策定から実行まで、
全ての指示をするようなことはありません。
不安材料があったとしても、組織に共有されて、
解決に向けた取り組みが全社で進んでいきます。
それはなぜかといえば、経営者個人ではなく、
組織・仕組みによる経営が確立されているからです。
この事実からもわかる通り、創業期を乗り越えようとする企業、
あるいは事業承継が行われた企業が
日々の不安を軽減しながら
長期的に成長・発展を目指すのであれば、
「組織・仕組みによる経営の実現」が有効かつ必要不可欠です。
また、そうすることで経営者の日々の負担を軽減でき、
「経営者にしかできない仕事」に注力できるようにも
なるでしょう。
とはいえ、経営ツールを場当たり的に導入するだけでは、
本当の意味で経営を支える仕組みにならず、
反発を招いたりといったことも起こりえます。
このような落とし穴を避けるために
本セミナーでは、グローバル大企業での経営企画機能の
立ち上げを実際に担い、経営を仕組み化するための
独自の手法を具体事例を交えご説明します。
経営企画・予実管理といった難解なツールを
これから仕組み化を進める会社のために極力シンプルにし、
その導入の仕方、運用のコツなどのキホンを
短い時間でコンパクトにお伝えします。
受講後の無理な売り込みなどは一切いたしませんので、
経営の仕組み化にご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。
会社経営に「不安」はつきものです。
事業が良くなっていることを実感できなかったり、
先の見通しが立たないまま資金繰りを迫られたり、
といったことに思い悩む経営者は決して少なくありません。
また、会社を年数数億円を超えて大きく発展させようとするとき、
あるいは事業承継で社長が交代したとき、
経営者の能力やキャパシティが成長の制約と
なってしまうことがあります。
このような場合、経営者個人の頭の中に依存する経営から、
組織化・可視化された経営に移行することで、
経営の不安を大きく解消させつつ、
会社を持続的に発展させていくことができるようになります。
誰もが知るような大きな会社を想像してみてください。
こうした会社では、経営者が長期戦略の策定から実行まで、
全ての指示をするようなことはありません。
不安材料があったとしても、組織に共有されて、
解決に向けた取り組みが全社で進んでいきます。
それはなぜかといえば、経営者個人ではなく、
組織・仕組みによる経営が確立されているからです。
この事実からもわかる通り、創業期を乗り越えようとする企業、
あるいは事業承継が行われた企業が
日々の不安を軽減しながら
長期的に成長・発展を目指すのであれば、
「組織・仕組みによる経営の実現」が有効かつ必要不可欠です。
また、そうすることで経営者の日々の負担を軽減でき、
「経営者にしかできない仕事」に注力できるようにも
なるでしょう。
とはいえ、経営ツールを場当たり的に導入するだけでは、
本当の意味で経営を支える仕組みにならず、
反発を招いたりといったことも起こりえます。
このような落とし穴を避けるために
本セミナーでは、グローバル大企業での経営企画機能の
立ち上げを実際に担い、経営を仕組み化するための
独自の手法を具体事例を交えご説明します。
経営企画・予実管理といった難解なツールを
これから仕組み化を進める会社のために極力シンプルにし、
その導入の仕方、運用のコツなどのキホンを
短い時間でコンパクトにお伝えします。
受講後の無理な売り込みなどは一切いたしませんので、
経営の仕組み化にご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。
会社経営に「不安」はつきものです。
事業が良くなっていることを実感できなかったり、先の見通しが立たないまま資金繰りを迫られたり、といったことに思い悩む経営者は決して少なくありません。
また、会社を年数数億円を超えて大きく発展させようとするとき、あるいは事業承継で社長が交代したとき、経営者の能力やキャパシティが成長の制約となってしまうことがあります。
このような場合、経営者個人の頭の中に依存する経営から、組織化・可視化された経営に移行することで、経営の不安を大きく解消させつつ、会社を持続的に発展させていくことができるようになります。
誰もが知るような大きな会社を想像してみてください。
こうした会社では、経営者が長期戦略の策定から実行まで、全ての指示をするようなことはありません。
不安材料があったとしても、組織に共有されて、解決に向けた取り組みが全社で進んでいきます。
それはなぜかといえば、経営者個人ではなく、組織・仕組みによる経営が確立されているからです。
この事実からもわかる通り、創業期を乗り越えようとする企業、あるいは事業承継が行われた企業が日々の不安を軽減しながら長期的に成長・発展を目指すのであれば、「組織・仕組みによる経営の実現」が有効かつ必要不可欠です。
また、そうすることで経営者の日々の負担を軽減でき、「経営者にしかできない仕事」に注力できるようにもなるでしょう。
とはいえ、経営ツールを場当たり的に導入するだけでは、本当の意味で経営を支える仕組みにならず、反発を招いたりといったことも起こりえます。
このような落とし穴を避けるために本セミナーでは、グローバル大企業での経営企画機能の立ち上げを実際に担い、経営を仕組み化するための独自の手法を具体事例を交えご説明します。
経営企画・予実管理といった難解なツールをこれから仕組み化を進める会社のために極力シンプルにし、その導入の仕方、運用のコツなどのキホンを短い時間でコンパクトにお伝えします。
受講後の無理な売り込みなどは一切いたしませんので、経営の仕組み化にご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。
※ 同業者の方のご参加はお断りいたします
社外経営企画室長・経営企画パートナー。
企業経営において社会・顧客双方の価値の創出が求められる時代にあって、顧客企業が持続的に成長し、信頼を築き上げていけるよう、経営企画機能を伴走型で提供している。社会・顧客・自社の価値を創造できる三位一体の経営戦略・計画の立案を得意とし、これまで30社以上を支援してきた。
前職は株式会社ブリヂストンにて勤務し、米国駐在を含む約16年間の在籍期間中、商品企画・マーケティング、品質経営・環境・サステナビリティ、グローバル経営戦略、新規事業開発業務と、多岐にわたる業務を経験。同社の社会・顧客価値の創造、およびそれを実現するための全社フレームワークの策定等に尽力した。
その後、社会・顧客にとって価値のある取り組みを続ける企業が、正当な対価を得ながら成長していくための具体的な手法を研究・体系化し、広く社会に提供していきたいとの想いから、トラスタライズ総研株式会社を設立し、現在に至る。