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”売上とはお客様からの
信頼の証である”
とお考えの経営者の皆様へ

信頼を増幅・可視化する仕組みを構築し、売上・利益を持続的に向上させる

トラスタライズ戦略
徹底解説!
信頼を対価に変える仕組み構築
トラスタライズ戦略特別講座
日時:
2024年9月12日(木)13時30分~16時30分
2024年10月24日(木)13時30分~16時30分
場所:
CBRSフォーラムANNEX 東京都千代田区内神田3-4-11-2F
セミナーに申し込む
社長・事業責任者限定

貴社が培ってきた信頼を活用して
売上・利益の向上を目指す
トラスタライズのポイントをお伝えし、
貴社が適用すべき施策について
講座内で一緒に具体化していきます

募集人数は各回
5名様限定
こんな
未来につながる新たな経営手法
導入してみませんか?
  • 自社独自の価値を買い手に伝えられるようになり、値上げや拡販を実現できた
  • 事業を拡大させつつ、自身は経営に専念できるようになった
  • 従業員の働き甲斐が高まり、採用の強化や自主性の向上につながった
費用:30,000円(税込)
定員:各回5名様限定(会場参加のみ)
※満員となり次第締め切らせて頂きます。どうぞお急ぎください。
※ご満足頂けない場合、期待していた内容と違っていた場合は、理由を問わず全額返金させて頂きます。
(返金対象:翌日までに返金のご連絡・申し出があった方、セミナーに最後までご参加いただいた方)

"信頼"を戦略的に活用すれば、
売上・利益はもっと伸ばせる

製品・サービスの価格、それは買い手が受け取る価値そのものではなく、あくまで「買い手が思い描く価値の期待値」にすぎません。多くの場合、買い手は実際に価値を受け取る前に、購入する意思と、支払ってもよい対価を決めなければならないからです。

製品・サービスや会社自体の「信頼」は、買い手が感じる価値提供の不確実性を軽減させ、期待値を増幅させる効果を持ちます。多くの経営者が漠然と捉えがちな「信頼」という概念を、専門的手法を用いて価値創造や訴求材料に活用可能な複数の要素として具体化し、有機的に組み合わせながら活用すれば、買い手の期待値を大きく高め、さらなる売上や利益の向上を実現できます。

”信頼を対価に変える”
トラスタライズ戦略

トラスタライズとは、
信頼(Trust)を
可視化(Visualize)して、
収益化する(Monetize)

という当社独自の経営手法です。
トラスタライズとは
ますます厳しさを増すこれからの時代に、「信頼」を切り口に大幅な利益向上を成し遂げ、あなたの会社の成長を実現する。

それにより、真に信頼に値する企業や製品・サービスで満たされる世界に一歩近づく。

『トラスタライズ戦略』は、こうした理想の実現のために体系化された、当社独自の新しい戦略論です。即効性をうたうテクニック論ではなく、「信頼」の観点から企業の創造価値を再定義し、可視化・増幅させる仕組みを構築するための、本質追求型のアプローチとなっています。

このトラスタライズ戦略がもたらすもの -それは、「価値提供の強化をもたらす”信頼”を定義・蓄積し、売上・利益に変えていく仕組み」です。これまで培ってきた信頼を具現化・増幅させるこの仕組みを構築することにより、あなたの会社を新たな成長軌道に押し上げることを目指します。

「“信頼”を蓄積し、訴求に活かす仕組みづくり」
売上・利益を大きく伸ばす

「“信頼”を蓄積し、訴求に活かす仕組みづくり」で
売上・利益を大きく伸ばす

 これからの時代に売上・利益を大きく伸ばす仕組みを実現するために着目すべきは、あなたの会社が培ってきた「信頼」です。

 なぜなら、昨今の企業経営において、実は「信頼」の重要性・希少性が大きく高まっているからです。SDGsやESGなど、持続可能な社会に向けた企業への要請が強まっている一方、企業の不祥事や品質トラブルは後を絶ちません。信頼できる企業とそうでない企業の差は今後ますます広がっていくことが想定され、本当に信頼に値する企業、製品・サービスの価値はさらに高くなっていきます。「信頼」は次の時代の利益・成長を生み出す大切な経営資源になるのです。
 しかし残念ながら、「信頼に値する企業や製品・サービス」が自動的に評価され、高い対価を得られるというわけではありません。世の中で提唱されている、特に持続可能性に着目した経営論では、信頼性を向上すれば顧客がそれを評価し、より高い対価を支払ってくれることを半ば前提としていますが、実際には単なるコスト増で終わってしまっているケースが少なくありません。構築した信頼を、最終的に対価に変えるための具体的な戦略や施策が欠けているためです。
 加えて、利益の増加と事業拡大を「継続的に」実施していくためには、社長がいちいち指示を出したり、自ら手を動かさずとも一定のアウトプットを創出できる「仕組み」に落とし込むことが欠かせません。これは現場の作業のみならず、経営の部分においても同様です。社長や一部のエース社員の属人的な力によらずとも事業を回していける「仕組み」を整えられるかどうかが、企業が成長を続けていくための分水嶺となります。

「信頼を活用して対価を得る仕組み」を構築し、成長し続けられる会社へ

この特別講座では、
トラスタライズ戦略構築の道筋を
実際に体験していただきます

トラスタライズ戦略の
全体像と5つのポイント
3つのプログラムを通じた
自社の戦略方向性への落とし込み
(トラスタライズ手法の活用)

トラスタライズ戦略体験プログラム

専用のシートを用いた以下の3つのワークを通じ、あなたの会社が実施すべき
「“信頼”観点からの価値定義・仕組み化・経営への落とし込み」の進め方を具体化できます。

Work1
顧客・社会価値・成長ドライバーの定義
“売れる信頼”による対価獲得を実現するための基盤となる「創造価値」を具体化
顧客・社会価値・ドライバーの定義
Work2
信頼を蓄積・活用するオペレーションの設計
自社の信頼を継続的に強化する仕組みの作り方を、価値の付与・記録・証明・訴求の観点で検討
信頼活用のオペレーション
Work3
社内への浸透と経営計画の強化
信頼を中核とした方針を従業員に浸透させ、自社の成長を実現するための経営管理施策を検討
経営計画への反映、社会への浸透

本講座を通じて得られるもの

01

利益に直結する“信頼”や自社独自の創造価値を具体化できる

02

“信頼“を持続的に蓄積・強化できる”仕組み”の作り方がわかる

03

従業員を束ね、会社を大きく成長させる施策の方向づけができる

トラスタライズ戦略で 売上・利益を大きく増やした具体例

工務店

工務店​

工務店が建物を建築する際、施工品質上重要な工程が正しく実施されたことを記録に残し、オーナーに提供することで、中古流通時の価値を高めた
学習塾

学習塾

学習塾が提供する教育サービスの質の高さを伝えるため、自社サービスの品質を担保するプロセスを整備し、それをわかりやすく保護者に説明することで信頼を可視化。受注増につなげた

ワイン生産者

ワイン生産者

高級ワインの生産者が、産地や製法が額面通りのものであるとブロックチェーン技術を用いて証明し、商品価値を高めた

自動車部品メーカー

自動車部品メーカー​

自動車部品のメーカーが、自社製品が完成車の燃費削減に大きく寄与することを証明し、脱炭素社会実現への貢献という社会価値とともに訴求力を高め、取引を拡大した

参加特典1
講師の著書をプレゼント
企業の信頼を対価に変えて収益性を大きく高める「トラスタライズ」5大ポイント
企業の信頼を対価に変えて収益性を大きく高める
「トラスタライズ」5大ポイント
企業の信頼を対価に変えて収益性を大きく高める「トラスタライズ」5大ポイント
本書は、自社の培ってきた「信頼」という無形の価値をいかにして収益源に変えるか、その具体的な方法をご提案する実用書です。
独自メソッド「トラスタライズ」の手法を通じて、あなたの会社の信頼を直接的な収益に転換するためのエッセンスを凝縮してお伝えしております。
参加特典2
信頼活用ポテンシャル簡易診断レポートをプレゼント
信頼活用ポテンシャル簡易診断レポート
信頼活用ポテンシャル簡易診断レポート
”信頼”の活用で貴社がさらに飛躍できる可能性を、本講座当日に簡易診断し、結果をレポートとしてお渡しします。
貴社がとるべき施策・到達点のイメージもお伝えし、今後の戦略検討に役立てていただけます。
費用:30,000円(税込)
定員:各回5名様限定(会場参加のみ)
※満員となり次第締め切らせて頂きます。どうぞお急ぎください。
※ご満足頂けない場合、期待していた内容と違っていた場合は、理由を問わず全額返金させて頂きます。
(返金対象:翌日までに返金のご連絡・申し出があった方、セミナーに最後までご参加いただいた方)

参加者の声

クリニック経営者

クリニック経営者様

「コンサル会社のセミナーに数多く参加しているが、実行化のハードルが高かったり代表者が表に出てこないことが多い。本講座は内容に共感できるだけでなく、代表者の熱意が感じられ、ぜひ一緒に仕事をしてみたいと思った。
士業経営者

士業経営者様

自社が創造すべき価値を明確に絞り切れていない経営者は意外と多いのではと思った。ただ話を聞くだけではなく、普段時間が無くできないことを、本講座を通じて一緒に実施できるのは大きなメリット。」

― こんな経営者様におすすめ ―

  • コスト高に苦しんでおり、値上げ・拡販を実現したい方
  • 自らは経営に専念し、もっと会社を大きくしていきたい方
  • 新たに事業を継承することになり、求心力を高めるための指針を打ち出したい方
  • 買い手が「絶対に間違った選択をしたくない」と考える商材(高級品、医療、教育等)を取り扱っておられる方
  • 自社が受け取る対価は、お客様からの信頼であるとお考えの方
  • SDGs等、社会貢献の取り組みを重視しているが、本業の業績に繋がってこないとお悩みの方
  • 自社の信頼性を高め、大手企業との取引拡大や社員の働き甲斐向上を実現したい方
  • 未知の地域に進出(今後する予定)しているが、現地での実績・信頼がない
  • 自社のさらなる成長を手伝ってくれる、熱意あるパートナーをお探しの方

トラスタライズ戦略特別講座
講師紹介

「“信頼できる企業”に対する期待・ビジネスチャンスがかつてないほど拡大しています」
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池尻 直人(いけじり なおと)
トラスタライズ総研株式会社 代表取締役
企業の「信頼を対価に変える」専門コンサルタント。
業経営において社会・顧客双方の価値の創出が求められる時代にあって、「信頼」を切り口に、顧客企業が売上・利益を向上させられる手法の研究・提言を行っている。社会・顧客・自社の価値を創造できる三位一体の経営戦略・計画の立案を得意とし、これまで20社以上を支援してきた。
前職は株式会社ブリヂストンにて勤務し、米国駐在を含む約16年間の在籍期間中、商品企画・マーケティング、品質経営・環境・サステナビリティ、グローバル経営戦略、新規事業開発業務と、多岐にわたる業務を経験。同社の社会・顧客価値の創造、およびそれを実現するための全社フレームワークの策定等に尽力した。
その後、社会・顧客にとって価値のある取り組みを続ける企業が、正当な対価を得ながら成長していくための具体的な手法を研究・体系化し、広く社会に提供していきたいとの想いから、トラスタライズ総研株式会社を設立し、現在に至る。
2002年
開成高等学校卒業
2007年
一橋大学大学院商学研究科経営学修士コース(HMBA)修了 (学士+修士を5年で卒業)
2007年~2023年
(株)ブリヂストンにて勤務
- 世界最大のタイヤ・ゴム会社で、現場から経営の中枢に至るまで多岐にわたる領域を経験
(経営戦略、新事業開発、品質経営(QC)、環境・サステナビリティ、コーポレートガバナンス、商品企画・マーケティング、量産化計画策定・運用など多岐に亘る領域を経験)
2015年
米国子会社への赴任中に米国公認会計士試験に合格
2020年
中小企業診断士1次・2次試験に合格
2021年
中小企業診断士事務所“MarkTrine”を開設⇒20社以上の経営計画の策定・補助金申請支援に尽力
2024年
中小企業診断士として「認定経営革新等支援機関」に認定
こんな
未来につながる新たな経営手法
導入してみませんか?
  • 自社独自の価値を買い手に伝えられるようになり、値上げや拡販を実現できた
  • 事業を拡大させつつ、自身は経営に専念できるようになった
  • 従業員の働き甲斐が高まり、採用の強化や自主性の向上につながった
費用:30,000円(税込)
定員:各回5名様限定(会場参加のみ)
※満員となり次第締め切らせて頂きます。どうぞお急ぎください。
※ご満足頂けない場合、期待していた内容と違っていた場合は、理由を問わず全額返金させて頂きます。
(返金対象:翌日までに返金のご連絡・申し出があった方、セミナーに最後までご参加いただいた方)
当社は、企業が持つ”信頼”という経営資源に着目し、
その定義・可視化・訴求を適切に行うことで 収益性を大きく伸ばしていく、
”トラスタライズ(Trustalize)”という手法を研究し、
ご指導するための日本で唯一の専門機関です。
当社は、企業が持つ”信頼”という経営資源に着目し、その定義・可視化・訴求を適切に行うことで収益性を大きく伸ばしていく、
”トラスタライズ(Trustalize)”という手法を研究し、ご指導するための日本で唯一の専門機関です。
経営革新や収益性向上のためには、
即効性重視のテクニック論や、普遍的セオリーが既に数多く存在しています。
それぞれの手法の良さ・効果はもちろんありますが、
当社のアプローチはそれらとは一線を画しています。
それぞれの手法の良さ・効果はもちろんありますが、当社のアプローチはそれらとは一線を画しています。
お客様の実態に即した本質追求型の手法により、
「信頼」を核として利益を創出・増幅させる仕組みを導入することを目指します。
お客様の実態に即した本質追求型の手法により、「信頼」を核として利益を創出・増幅させる仕組みを導入することを目指します。
サステナビリティの取り組みの支援などを通じ、
「信頼」を構築するためのサービスは従来から存在していましたが、
それを「本業の売上・利益に繋げる」という部分に
強いこだわりを持っている点が、トラスタライズの特長です。
サステナビリティの取り組みの支援などを通じ、「信頼」を構築するためのサービスは従来から存在していましたが、それを「本業の売上・利益に繋げる」という部分に強いこだわりを持っている点が、トラスタライズの特長です。
顧客や社会に対する企業が正当に評価され、
成長することで、本当に価値のある製品・サービスで世界が満たされていく。
そんな未来の実現に向けて当社は歩みを続けています。
顧客や社会に対する企業が正当に評価され、成長することで、本当に価値のある製品・サービスで世界が満たされていく。
そんな未来の実現に向けて当社は歩みを続けています。
共感頂ける事業者様・経営者様のご支援をさせて頂けることを楽しみにしております。
ご興味を持たれた方は、どうぞお気軽にお申し込みください。

“信頼を対価に変える”トラスタライズ戦略特別講座
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    よくあるご質問

    「信頼(Trust)を可視化(Visualize)して収益化する(Monetize)」という一連のプロセスを表現しています。当社独自の造語ではありますが、コンセプトとして社名にも掲げています。
    ”信頼”という言葉自体には様々な意味・考え方がありえますが、当社コンサルティングにおいては大きく分けて、
    ①製品・サービスが謳い文句通りの価値を備えていること、あるいは
    ②企業自体が社会の持続的発展に貢献する存在であること
    以上の2点に着目しています。
    はい、本当です。最後までご聴講頂いたにも関わらず、残念ながらセミナーの内容にご満足頂けなかった場合は、お申し出頂ければ理由を問わず全額ご返金致します。
    セミナーでは、当社が目指すもの、当社コンサルティングがご提供する価値についても一部ご説明を致します。その内容についてきちんとご理解を頂いた上でコンサルティングのお申し込みをご検討頂くことで、コンサルティング実施後の認識の不一致を極力避けたいと考えており、極力セミナーへのご参加をお願いしております。どうしてもご都合が合わない場合は、個別相談も受け付けておりますので、こちらのページをご参照ください。
    全8回のコンサルティングを通じ、貴社がこれまで培われた”信頼”を収益に繋げていくための方策の整理、必要に応じてプロセスの整備を進めていきます。毎回のコンサルティングで、”トラスタライズ・シート”という資料をご提供し、貴社の状況・今後の戦略に応じてカスタマイズしていき、全8回終了時には”トラスタライズ・プレイブック”という貴社だけの冊子が完成する仕組みを採用しております。
    お申込みを頂いた後、スケジュール感のご相談・お見積りをさせて頂きますので、料金をお支払い頂いた上で、初回のコンサルティングを実施させて頂きます。第2回以降は、各回ごとの課題実施に必要な期間に応じ、スケジュールを設定させて頂く形となります。

    想定外の事態の発生や、残念ながらコンサルティング自体にご満足頂けなかった場合、キャンセル・ご返金を承っております。その際のご返金額は、「25万円/回×未実施の回数」とさせて頂きます。

    一部お受けしているものもありますので、まずはお問い合わせフォームよりお気軽にご相談頂ければ幸いです。
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