セミナー応募
お問い合わせ
Trustalize

トラスタライズとは

トラスタライズとは

トラスタライズとは、「信頼(Trust)を可視化(Visualize)して収益化する(Monetize)」という一連のプロセスを表現する当社独自の経営手法です。顧客企業がもつ「信頼」を次の時代の新たな経営資源と位置づけ、中小企業の売上・利益の向上に直接つなげていくことを目指します。
ビジネスにおける「信頼」には、「製品・サービスが約束・期待通り提供されること」、「企業自体が社会的に評価されていること」など、様々な考え方が存在します。
「信頼を対価に変える」トラスタライズの取り組みにおいては、こうした様々な「信頼」のなかから、各企業がこれまで培ってきた、あるいはこれから蓄積しうるものを丁寧に選び出し、価値の再定義・増幅を行う仕組みの構築を進めていきます。​
単に「信頼を築く」ための手法はこれまでも数多く存在していましたが、当社のトラスタライズ・アプローチはさらに踏み込んで「売上・利益に変える」ことを追求する点に、強い信念・独自性を有しています。​​
トラスタライズとは

利益創出のメカニズム

当社独自のアプローチにより、その会社の価値創造・成長のコアとしての「利益につながる信頼」を定義づけ、日々のオペレーションの中で蓄積・可視化する仕組みを作ります。こうして積み重ねられた「信頼」は、その会社固有の財産となり、他社とは一線を画す訴求や社内の求心力強化に幅広く活用できるようになります。また、この取り組みを通じて、従来から実施しているけれども実は利益につながらない活動も浮き彫りになってきますので、経費削減にも貢献します。
本アプローチにより、価格アップを中心とした売上向上・費用の削減を実現し、かつ仕組みとして継続的改善を進めることで、利益を大きく・持続的に高めていくことができるのです。

トラスタライズ導入のメリット

当社のトラスタライズ・アプローチを導入頂くことにより、これからの時代にあなたの会社を成長させる原動力となる強力なエンジンを手に入れることができます。​
具体的には、次のようなメリットが考えられます。​
  • 「信頼」を活用した価値訴求強化により、単価・数量の向上や大手企業との取引拡大など対価向上が期待できる​
  • 当社のご支援終了後も自律的に回っていく、「信頼」蓄積・増幅の仕組みを構築できる​
  • 「信頼」に基づく提供価値や成長ドライバーの再定義により、従業員の働く意義やモチベーションを高められる​
  • 「信頼」を中核とした経営により、地域社会・金融機関等との連携促進や、経営者としての社会的ステータス向上につながる​

トラスタライズ・アプローチの適用例

アプローチの適用例
トラスタライズの可能性はあらゆる企業に存在しますが、例えば以下のようなケースで大きな成果をもたらします。​
ビジネスにおける「信頼」には大きく、製品・サービスと企業の2つの観点がありますが、いずれにおいても対価獲得の道筋を描くことが可能です。​

事例1 工務店​

工務店が建物を建築する際、施工品質上重要な工程が正しく実施されたことを記録に残し、オーナーに提供することで、中古流通時の価値を高める
工務店

事例2 学習塾​

学習塾が提供する教育サービスの質の高さを伝えるため、自社サービスの品質を担保するプロセスを整備し、それをわかりやすく保護者に説明することで信頼を可視化。受注増につなげる
学習塾

事例3 ワイン生産者

高級ワインの生産者が、産地や製法が額面通りのものであるとブロックチェーン技術を用いて証明し、商品価値を高める​
ワイン生産者

事例4 自動車部品メーカー​

自動車部品のメーカーが、自社製品が完成車の燃費削減に大きく寄与することを証明し、脱炭素社会実現への貢献という社会価値とともに訴求力を高め、取引を拡大する​
自動車部品メーカー

トラスタライズの5ステップ

トラスタライズ・コンサルティングにおいては、個々のお客様の状況に応じ調整させて頂くものの、基本的には以下の流れで「信頼を対価に変える」仕組みを検討・構築していきます。​
1.

信頼の定義

2.

戦略構築

3.

仕組み構築

4.

訴求施策検討

5.

社内展開

ステップ1

信頼の定義​

顧客に提供している価値を起点に、社会に提供する価値、そしてその両者を増幅させるための社内の成長ドライバーを明確に定めることで、対価に変えていく「信頼」を定義します。​
ステップ2

戦略策定​

信頼を対価に変えるための要素をご紹介し、それぞれについて現状どのような水準にあるかを分析します。その結果に基づき、自社の信頼やそこから生まれる価値を効果的に対価につなげるための戦略・重点領域を策定します。​
ステップ3

仕組み構築​

日々のオペレーションのなかで、対価獲得のために必要となる「信頼」を蓄積・可視化・証明するための、仕組みを構築します。​
ステップ4

訴求施策検討​

新たに定義・増幅された自社の「信頼」、およびそこから生まれる価値を、対価獲得という目的のもと効果的に訴求するための具体策を検討・策定します。​
ステップ5

社内展開施策検討​

「信頼を対価に変える」アプローチの浸透、確実な実行のために、社内に対する展開施策について検討・策定します。この取り組みを通じ、「信頼を対価に変える会社」への変革と、事業を通じた対価獲得を実現します。​

このようなお悩みを持つ企業・経営者様におすすめ​

トラスタライズ・アプローチは、以下の考えやお悩みをお持ちの経営者様に、特にご提案したい内容となっております。​
  • 高価な商品や医療・教育サービス等、買い手が「絶対に間違った選択をしたくない」と考える商材を取り扱っておられる企業の経営者様​
  • SDGs等、社会の持続可能性向上・社会貢献に資する取り組みを重視されているが、本業の業績に繋がってこないとお悩みの経営者様
  • 社会・顧客から真に信頼される企業になり、自社のステータスを高めたい、大手企業との取引を拡大したいとお考えの経営者様
「信頼」という経営資源に光を当て、それを対価に変えながら、不確実性が増大する事業環境においても持続的に成長を達成する。そのための戦略・プロセスに共感頂ける方々には、ぜひ一度、弊社主催のトラスタライズ・セミナーにお越し頂ければと存じます。
信頼というエンジンで、さらなる飛躍を。
次は、あなたの会社の番です。
セミナー情報はこちら ▼
トラスタライズの方法を詳しく知りたい方はこちら ▼