社会・顧客からの信頼と正当な対価を獲得し、 成長し続けられる企業づくりを目指すすべての皆様へ
この度は当社オフィシャルサイトにお越し頂きありがとうございます。当社は、企業が持つ”信頼”という経営資源に着目し、その定義・可視化・訴求を適切に行うことで、利益を2倍・3倍へと大きく伸ばしていく、”トラスタライズ(Trustalize)”という手法を研究し、ご指導するための日本で唯一の専門機関です。
なぜ今、”信頼”に着目した価値の創造・訴求が必要か?
“信頼に値する企業”に対する期待・ビジネスチャンスが、かつてないほど拡大しています。
近年、国際政治・サプライチェーンの不安定化、未知の感染症の出現、気候の激甚化など、社会の課題はますます増え続けています。また、SDGsに代表されるように、企業に対し社会課題解決への貢献を求める動きも強まっており、取引先にそのような対応を求める大企業も増加しています。
しかしその一方で、企業の不祥事は後を絶ちませんし、私たちが普段購入する商品においても、粗悪品を目にする機会が以前よりも増えているようにも感じられます。今後、信頼できる企業とそうでない企業の差はますます広がっていくでしょう。
だからこそ、社会・顧客にとって本当に価値の高い事業に取り組む企業にとっては、より評価され、対価を得られるチャンスが拡大していくはずです。しかしそのチャンスを掴むためには、他社とは違う確かな価値を確実に提供できる企業であること、つまり自社が本当に“信頼”に足る企業であることを可視化し、その価値を効果的に訴求することで、売上や利益を確実に結びつける必要があります。
既に多くの企業が、よりよい社会づくりに実現するための取り組みに挑戦しています。しかし、その取り組みを本業の売上・利益の拡大に繋げられず、残念ながら単なるコストアップに終わってしまっているケースも多く存在しています。 一方で、消費者やサプライチェーン下流の大企業がより信頼性を重視するようになることで、それを実現できない企業は取引機会が制限される世界が到来する可能性もあり、ただ傍観していると、知らず知らずのうちに成長機会を失うことにもなりかねません。
当社が目指すもの
当社は、様々な社会要求や企業事例の研究を通じ、「社会と顧客にとっての価値を両立しつつ、利益を2倍・3倍・・・へと向上させることで、自社を成長軌道に押し上げるための戦略・施策」を体系化し、ご指導することを目的に設立されました。 サステナビリティの取り組みの支援などを通じ、”信頼”を構築するためのサービスは従来から存在していましたが、”信頼”を本業の売上・利益に繋げるための手法、という部分にフォーカスしたのが当社のサービスです。
これまで実直に事業に取り組み信頼を築き上げてきた企業が、不確実性を増す時代においてもますます輝きを増し、”正当な対価を得ながら”さらに成長・発展していくこと、そしてそのことを通じより良い社会を未来に残すこと。
当社はこの点にこだわりと誇りを持ち、お客様のご支援に取り組んでいます。
企業の「信頼を対価に変える」専門コンサルタント。企業経営において社会・顧客双方の価値の創出が求められる時代にあって、「信頼」を切り口に、顧客企業が売上・利益を向上させられる手法の研究・提言を行っている。社会・顧客・自社の価値を創造できる三位一体の経営戦略・計画の立案を得意とし、これまで30社以上を支援してきた。
前職は株式会社ブリヂストンにて勤務し、米国駐在を含む約16年間の在籍期間中、商品企画・マーケティング、品質経営・環境・サステナビリティ、グローバル経営戦略、新規事業開発業務と、多岐にわたる業務を経験。同社の社会・顧客価値の創造、およびそれを実現するための全社フレームワークの策定等に尽力した。
その後、社会・顧客にとって価値のある取り組みを続ける企業が、正当な対価を得ながら成長していくための具体的な手法を研究・体系化し、広く社会に提供していきたいとの想いから、トラスタライズ総研株式会社を設立し、現在に至る。
現在当社代表取締役。1983年生まれ、東京都小平市出身。一橋大学大学院商学研究科経営学修士コース(HMBA)修了。中小企業診断士(認定経営革新等支援機関)、米国公認会計士(ワシントン州)、SP融資コンサルタント、環境省認定制度 脱炭素アドバイザー アドバンスト。